ごちブロ

知っておきたい食の情報や、美味いもの巡り、ヘビロテレシピ、超簡単短時間レシピ等、食に関することをつらつらと

【有害】牛乳のウソ・ホントまとめ

健康に良いと言われ続け、疑うことなく信じている団塊の世代
親の教えや世間のイメージを疑問と思わない若い世代

 

実に損をしている気がしてなりません。

 

消費者であるかぎり、選択権は自分にあるのだから、是非、選択するための情報の1つとなればと思い、『有害説・有効説』を簡潔にまとめました。

参考となった本を読む時間と気力のない方へ。
食について考えるきっかけ・判断材料となったら幸いです。

  牛乳有害説

  1. 牛乳はウシの飲み物であり、消化に悪い
  2. カルシウム含有量が少ない上に骨粗しょう症性を引き起こす
  3. 牛乳に含まれる脂肪分が生活習慣病を引き起こす
  4. 乳牛の餌に大量のホルモン剤が入っているので危険(癌のリスクが高まる)

 

1,牛乳はウシの飲み物であり、消化に悪い

乳はその生物の赤ん坊の栄養源です。
つまり牛乳は牛の赤ん坊の栄養源。

そこで2つの考えが生まれます。
『赤ん坊の栄養源なので栄養豊富』or『ウシの食べ物なので人間には消化できない』

遊牧民等を否定しかねないこの説ですが、有力な根拠を挙げましょう。

  • 牛乳に含まれる『乳糖』を分解しきれない→下痢の原因
    (乳糖を分解するためのラクターゼが日本人は特に少ない)
  • 牛乳に含まれるタンパク質(カゼイン)は消化しづらい

アジア人の多くは牛乳文化が歴史上ありませんでした。
日本も戦後です。
それゆえ、乳糖を分解するラクターゼは少ないのです。

カゼインは人間の母乳にも含まれていますが、同じものではありません。
異種タンパクです。
ウシは人間より体温が高いので、血中で凝固するとも書かれていました。
また、牛乳に含まれるカゼインは粒子が小さいので血液の中に入ることもあり、アレルギー反応を引き起こす原因となるともいわれています。

 

2,カルシウム含有量が少ない上に骨粗しょう症を引き起こす

カルシウムといえば牛乳のイメージがあるかと思いますが、それを覆す根拠を。

  • 牛乳に含まれる大量のリンが、体内のカルシウムと結合した体外へ排出される。
    (牛乳に含まれるカルシウム以上に、体内のカルシウムを奪う)
  • 牛乳のカルシウムは分子が大きくて吸収しにくい
  • 市販されている多くの牛乳は、消化できないカルシウムを含んでいる。
    (65度以上で加熱殺菌すると、カルシウムとマグネシウムは熱によって壊され、体内で分解できない「リン酸カルシウム」に変化するそう。多くの牛乳は120度程の高温殺菌である。)

 

この他に牛乳を飲むと血中カルシウム濃度が上昇しするため、血中のカルシウム濃度を保とうと、骨の中のカルシウムを抽出して排出するなんて意見もあります。
自分の中で確信レベルまで納得できていないので、項目には入れませんでした。

ちなみに、世界一牛乳を消費しているノルウェー。
骨折率が日本の5倍だとか・・・。
聞いた話ですが。

 

3,牛乳に含まれる脂肪分が生活習慣病を引き起こす

何も牛乳だけが原因ではありませんが、毎日がぶ飲みレベルなら原因の一つとなるでしょう。理由はコチラ↓

  • 飽和脂肪酸を大量に含んでいる。
  • 牛乳の乳脂肪はアテローム硬化を引き起し、心筋梗塞や脳卒中、さらには結腸癌、乳癌、前立腺癌になり易くなる。

 

4,乳牛の餌に大量のホルモン剤が入っている、抗生物質が投与されている

日本では飼育用のホルモン剤は使用されていないとのことですが、残留農薬、抗生物質、放射能汚染等、不安は沢山よぎります。
これらは言うまでもなく『ガン等の危険性』を孕んでおります。

乳牛の安全性においては、直接販売元をたどる等が無難です。
または、信用できるオーガニック系の食品を取り扱っている所の製品を。
・・・実際そこまでするのは困難かなと。

 

本の紹介

もし興味を持たれたのなら・・ということで、参考になった文献を選りすぐりで紹介。
牛乳だけにクローズアップはしていませんが、考え方のヒントにもなるかもしれません。

Time誌で「今、最も影響力のある25人のアメリカ人」にも選ばれたアンドルー・ワイル博士の本。
どこも売り切れとのこと・・・図書館ならあるかな・・・。

 

終わりに

牛乳を全否定するつもりはありません。
知識として、考え方の1つとして、判断材料等として役に立ったらと思い、お伝えしました。

最終的なジャッジは自分です。
消費者は消費者自身です。

気に留めないのもよし、完全に断つのもよし、嗜好品として最小限で取り入れるもよし。

是非、ものさしを独自に作り、無知のまま後悔することない様に選択できればと思います。