ごちブロ

知っておきたい食の情報や、美味いもの巡り、ヘビロテレシピ、超簡単短時間レシピ等、食に関することをつらつらと

炊飯器がキッチンをダメにしている

やっと引っ越し、出産、お宮参りを終え、一段落ついた今日このごろ。
一段落ついたからといってボーーーッと過ごしているのは性に合わない性格なのか??間髪入れずにいろんな問題や課題が襲ってくる我が家です。
今回問題になっているのはこいつ↓

f:id:nekolope:20150924112536j:plain

 壊れているわけではないです。
とーちゃんの一人暮らし時代から大切に使ってきた大事な炊飯器です。
5年頑張って米を炊き続けてきた炊飯器、何の不便さもないです。
米、美味いです。

が。

コヤツが今問題になっています。

 

何が問題かというと・・・

f:id:nekolope:20150924112606j:plain

何かゴチャッとしていません?
大に敷き詰めている感じが気に食わない。
そもそも炊飯器って生活感をものすごく感じるし、オシャレな感じがしない・・・。

 

そうか!
我が家の炊飯器のデザインが、私好みではないのか!!

 ってことで、シンプルかつ『炊飯器感』の少ない良品を調べてみました!!

 

GRAND X THE炊きたて JPX-A100

商品の公式ページはコチラ

本当に炊飯器なのか!?と疑いたくなるような洗練されたデザイン。
タイガーが出していますので、味はもちろん問題無いでしょう。
私がアレコレ説明するよりも公式ページの情報を見たほうがいいかなと。

我が家は大人2人に乳児2人なので3.5合の釜で十分。
というか、今のところ2合で間に合っています。
今後のことを考えると3合必要になってくるかな・・・?という感じですが、実際どうなんでしょうね。
同じシリーズに5.5合炊きのバージョンもあるのですが、これは大家族か、食べ盛りの子どもがいる家庭なら使えそうです。
我が家は3合で十分かな・・・。

取り敢えず、このデザインは合格!!
おしゃれ!!

ちなみに、蓋のところにモーションセンサーがついています。
軽いタッチでラクラク操作ができます。
『スイッチ』感がないのがこの炊飯器のオシャレなところですね。
シンプルなので手入れもラクラク。
中鍋・蓋は洗浄機能搭載だそうで・・・すごー(^o^)♪

もちろん我が家が愛食している玄米も炊けるそうです!

 

ヘルシオ KS-GX10A

へルシオにも炊飯器が!!
びっくりです。

若干ごついですが、あのヘルシオ。
機能が気になるところ。

米や玄米はもちろん、調理にも多様に使えるそうです。
詳しくは商品ページに書いてありました。

ただ・・・魅力的なんですが、大きい物に変えるのは今回の糸ではないんですよね。
余地スリムな感じに、スタイリッシュに・・・と計画を立てているので、機能的なのにひかれつつもコチラは候補から外れそうです(TдT)

 

おひつ御膳 RZ-VS2M

コンパクトでなんとも可愛らしい。
そして、今メジャーなデカデカとしたスイッチが上部になく、なんともすっきりとした印象です。
コチラは2合炊き。
少々小さいように思いますが、我が家の1食に消費する量は1,5合。
しかも、これはカレーや丼ものの時なので、普段は1食1合で十分なくらいなんですよね。
なので、これから子どもが成長した時を考えても十分な大きさ。
むしろピッタリw

この商品のいいところは、上部のおひつ部分を取り外して持ち運びができるところ。
これはポイント高いです。
(電気ケトルみたいにパコッと取れるんです。なので、おひつにコードが付いていないのでストレスレス☆)

わざわざおひつを用意して入れ替えることもないし(そもそもしていないけれどw)食卓に簡単に持ち運べるということで、食卓に持ち運んべるんですよ!
おかわりの度にキッチンにいかなくて済む〜♪

チビ子はオニギリパーティーにはまっていまして。
パーティというほどではないのですが、オニギリを握ってのりを巻いて・・という実演を見ながら食べるのが好きなんですよね。
自分で作っている感もあるのがいいのかしら?

味の付いていない白飯は好まないのですが、オニギリだとよく食べる。
実践だと尚更。
最近はのりを巻く係をやってくれますw

そんなこともあり、食卓に炊飯器が持ち出せるのはラクですね〜♪

機能はいたってシンプルなのでアレコレ作ろうと考えていないのならコチラはオススメ☆

 

あれこれ調べてこの3つが一番良さそうだなと。
スタイリッシュでもご飯が美味しくたけないのはイヤ。
スタイリッシュでも単身者用の1合炊きは問題外。

アレコレ考えてこの3つ。

うーーーん。
もう少し悩みます。

我が家の生活を見なおして、ベストな方法・機器が見つかるといいのですが。
まだまだ問題解消まで時間がかかりそうです。