ごちブロ

知っておきたい食の情報や、美味いもの巡り、ヘビロテレシピ、超簡単短時間レシピ等、食に関することをつらつらと

砂糖不使用でも美味!レバーのレモン醤油煮

レバーといえば、レバニラや甘辛く似たレシピが多いかと思いますが、今回は違います。
今回はさっぱりと頂けるレシピ、しかも砂糖を一切使用しない健康レシピのご紹介です。

普段の料理はシンプルに、不要なものを使わずに、そして、手早く簡単でないと!!

レバーのレモン醤油煮

少しにんにくを効かせて、ピリッとサッパリ頂けるレバーのレモン醤油煮。
レバーの下処理さえすれば、調味料をフライパンに入れ、後は煮詰めるだけなのでとっても簡単です。
甘辛煮に飽きたら是非!

材料

  • 鶏レバー・・・・・・・400g
  • にんにく・・・・・・・1片
  • 唐辛子・・・・・・・・1〜3本
  • ウェイユー・・・・・・小さじ1/2
    (創味シャンタン、中華スープ、鶏がらスープ)
  • 醤油・・・・・・・・・大さじ2
  • 酒・・・・・・・・・・大さじ2
  • レモン汁・・・・・・・大さじ2
  • ごま油・・・・・・・・小さじ1
  • わけぎやネギ・・・・・好みで

作り方

  1. 強火で熱したフライパンに分量外の油とすりおろしニンニク、唐辛子を入れる(唐辛子を入れる前に撮ってしまいました・・)
    f:id:nekolope:20151106003150j:plain
  2. 少し香りが立ったらレバーをさっと炒める
  3. ウェイユー、醤油、酒を入れて煮詰める
    f:id:nekolope:20151106003319j:plain
  4. このくらいに詰まったらレモン汁とごま油を入れ、火を止めるf:id:nekolope:20151106003332j:plain
  5. 葱をちらして完成!
    f:id:nekolope:20151106003347j:plain

ごま油の代わりに

コレを垂らしていただいてもおいしかったです。
レバーってネットリするので、キリッとさせるのが好みなんですよね。

甘辛煮に飽きたら試してくださいね〜