ごちブロ

知っておきたい食の情報や、美味いもの巡り、ヘビロテレシピ、超簡単短時間レシピ等、食に関することをつらつらと

和えるだけ!つるむらさきのナムル

ツルムラサキ

ほうれん草よりもミネラルが豊富!
βカロテン、ビタミンA、E、K、C、カリウム、マグネシウム、マグネシウム、食物繊維がた~っぷり入ったツルムラサキのご紹介です。

アクは少ないので下茹でしなくてもいいのがいいところ。
ちょっぴりねば〜っと夏に大活躍のお野菜です。(投稿が秋ですみません)

人参のように油との相性が抜群!!
揚げ物や炒め物がオススメですが、汁物でも美味しくいただけます。

超簡単!!誰でも5分でできる【ツルムラサキのナムル】

ちょっと副菜がほしい時に是非試してみてくださいね!

材料

  • ツルムラサキ・・・・・3束くらい
  • ごま油・・・・・・・・小さじ2
  • 白ゴマ・・・・・・・・大さじ2
  • にんにく・・・・・・・1片(すりおろす)
  • 塩・・・・・・・・・・少々

作り方

茹でて切って和えるだけです↓

  1. 大きめの鍋にお湯を沸かす
  2. ツルムラサキをよく洗う
  3. ツルムラサキの葉の部分を持ち、沸騰したお湯に茎の部分を1分ほど入れて茹でる。その後葉の部分も入れて1分茹で、ざるに上げる。(合計2分)f:id:nekolope:20151106002234j:plain
  4.  ボールにすべての調味料を入れる。

    f:id:nekolope:20151106002251j:plain

  5.  3〜4cmに切ったツルムラサキと和えて完成!

    f:id:nekolope:20151106002348j:plain

簡単です。
洗うところから数えても5分で完成します。
ポイントは、茎の部分をちょっと多めに茹でることくらいです。
葉の部分を持って茎部分を多めに茹でます。
葉と茎を切って先茹でしてもいいのですが、栄養が逃げないように丸ごと茹でる方がいいかなと。

ものすごく簡単なので、手に入れた際は是非お試しあれ〜