ごちブロ

知っておきたい食の情報や、美味いもの巡り、ヘビロテレシピ、超簡単短時間レシピ等、食に関することをつらつらと

栄養満点!カブの葉と生姜の常備菜

冬においしいカブ。 葉も根もそれぞれに体に嬉しい栄養がたっぷり! 特に葉の部分はビタミンA、B1、B2、C、カルシウム、鉄、食物繊維など、とても沢山の栄養が詰まっていますので、是非捨てずに美味しく調理しましょう。

砂糖不使用でも美味!レバーのレモン醤油煮

レバーといえば、レバニラや甘辛く似たレシピが多いかと思いますが、今回は違います。今回はさっぱりと頂けるレシピ、しかも砂糖を一切使用しない健康レシピのご紹介です。 普段の料理はシンプルに、不要なものを使わずに、そして、手早く簡単でないと!!

【料理の基本】レバーは下処理で決まる!

下処理で料理が劇的に変わる!時間がなくて適当に・・・というのは大いに賛成ですが、下処理だけでも手を加えると味も風味も大きく異なります。是非、下処理だけは基本を抑えて丁寧に!

和えるだけ!つるむらさきのナムル

ツルムラサキ ほうれん草よりもミネラルが豊富!βカロテン、ビタミンA、E、K、C、カリウム、マグネシウム、マグネシウム、食物繊維がた~っぷり入ったツルムラサキのご紹介です。 アクは少ないので下茹でしなくてもいいのがいいところ。ちょっぴりねば〜っと…

炊飯器がキッチンをダメにしている

やっと引っ越し、出産、お宮参りを終え、一段落ついた今日このごろ。一段落ついたからといってボーーーッと過ごしているのは性に合わない性格なのか??間髪入れずにいろんな問題や課題が襲ってくる我が家です。今回問題になっているのはこいつ↓

【有害】牛乳のウソ・ホントまとめ

健康に良いと言われ続け、疑うことなく信じている団塊の世代親の教えや世間のイメージを疑問と思わない若い世代 実に損をしている気がしてなりません。 消費者であるかぎり、選択権は自分にあるのだから、是非、選択するための情報の1つとなればと思い、『…